福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
ご案内

ご案内

ご案内

結婚相談所とマッチングアプリの比較

結婚したいと考えたときに、婚活の手段として結婚相談所とマッチングアプリを思い浮かべる方が多いかと思います。
では、結婚相談所とマッチングアプリでの婚活には具体的にどのような違いがあるかご存知ですか?

今回は結婚相談所とマッチングアプリの特性に着目しながら比較していきたいと思います。



マッチングアプリと結婚相談所の婚活の本気度の比較

まず2つの手段の大きな違いは「会員様の結婚への意識」という部分です。

気軽に始められるマッチングアプリに比べ、結婚相談所は入会までの時間はかかります。
しかし、結婚に至るまでの時間で考えると、短くできると思います。

なぜそのような違いが生まれるかというと、やはり【手間】と【費用】です。
マッチングアプリは無料で登録できるものや、少額で利用可能なものが多いです。誰でも簡単に登録ができます。
彼女がほしい・彼氏がほしい、思い立った時にすぐにスマートフォンから登録が可能です。

一方、結婚相談所への登録には一定の費用が必要です。
結婚相談所へ足を運び、結婚相談カウンセラーとお話しをし、身分を証明できる書類、独身証明書など規定の書類を提出した後に登録という流れになります。
正直、手間もお金もかかります。しかし、だからこそ、結婚を真剣に考えている信頼できる方しかいません。
結婚相談所に相談にいらっしゃる方で結婚を真剣に考えていない方や、結婚相談所での婚活は合っていないと感じる場合は、登録をお断りすることもあります。

そういった結婚を考えている&信頼できる方しかいないネットワークでお相手様を探すことができるのが結婚相談所です。



マッチングアプリもしくは結婚相談所で出会ってから結婚するまでの期間の違い


次に時間の問題ですね。
結婚相談所へ出向く、必要な書類の準備などの時間はどうしても必要にはなりますが、 お相手様を探す・お見合いをする・お付き合いを始める、こちらの工程はマッチングアプリよりも結婚相談所の方がスムーズである、と感じます。

マッチングアプリになると、お相手様と直接連絡を取りやりとりをし、気が合うと感じればお会いする段取りを決めてお会いする、というのが一般的な流れになるかと思います。

結婚相談所の場合はこの部分が大きく違います。
まず、インターネットで自分に合うお相手様を探す、という点はマッチングアプリと変わりません。
違う点は、プロフィール情報が豊富なこと。
直接連絡を取りお話しをする中で条件をすり合わせていくのではなく、お写真・プロフィールを見て、いいな、と思う人を見つけることができます。
次に、いいな、と思った方と直接連絡をとる必要はありません。
間に結婚カウンセラーが入り、お相手様とやりとりをします。

ネットワークから気になる方Aを見つける

結婚カウンセラーへ伝える

結婚カウンセラーから気になる方Aに連絡

気になる方Aにあなたを紹介し、お見合いのお申し込み

気になる方Aがお見合いのお申し込みに応じる

結婚カウンセラーがお見合いの場所・時間を調整

お見合い

こういった流れになるので、お見合いまでをとてもスムーズに進めることができます。

お相手へのお返事方法の比較


次にマッチングアプリと違う点は、お見合いの後、次もお会いしたいと感じたか、そうでないかのお返事は、結婚カウンセラーが間に入ります。
お付き合いが始まるまでは、連絡先の交換が必要ない、という点もポイントの一つです。

また、お付き合いと言っても、普通のカップルのような関係ではなく、お互いにいいな、と思っている段階ですので、複数人と同時にお付き合いをしていただいて問題ありません。
なお、結婚相談所では成婚・退会まで身体的な接触は禁止事項となっています。


マッチングアプリと結婚相談所、それぞれに良さがあります。どちらの方法が自分の考えや希望に合うのか、じっくり比較してみてください。
皆様に素敵なご縁がありますように。