福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

マッチングアプリに疲れた人に結婚相談所をおすすめしたい理由

マッチングアプリのメリットとデメリット

マッチングアプリは、恋人が欲しい、異性の友達が欲しい、結婚したい人のための出会いのツールです。男性は有料で女性が無料なプランが多い日本のアプリや、会費無料な海外のアプリなど、金額も目的も違う様々な種類のアプリが存在します。
それぞれのアプリの会員同士が、写真とプロフィールを見てLIKE(イイね)を送り合い、お互いがLIKEの場合、メッセージ機能を使うことができます。

マッチングアプリのメリット

アプリへ登録する自分の写真・プロフィールの内容にも自分の個性が出るので、相手を理解するための要素になります。マッチングアプリはお手軽に始めることができ、短時間でたくさんの相手に出会うことができるのが最大のメリットです。

マッチングアプリのデメリット

一方、そのお手軽さ・出会える人の多さがデメリットになることもあります。

お手軽に登録できますが、その信憑性は誰も確かめることができないのです。プロフィールの写真を加工していたり、別人の写真を載せることもできますし、プロフィールを詐称することもできます。既婚者が独身と偽り、出会いを探していることもあります。

アプリの種類によっても、友達・恋人・結婚相手探し、どんな相手を探しているかが異なりますが、本気でお付き合いできる人を探しているのに、なかなか同じ気持ちの相手を見つけることができません。

アプリで相手を見つけた!という人がいる一方、たくさんの人とメッセージのやりとりやお食事に出かけたものの、お付き合いまで繋がらず、婚活のモチベーションが下がっていったという人もいます。

マッチングアプリがめんどくさい人、疲れた人の特徴

以上のような特徴があるマッチングアプリは、向いている人と向いていない人が顕著に表れます。

マッチングアプリに向いている人

向いている人というのは、新しい出会いを楽しむことができ、人見知りなく誰とでも気軽にお話ができる人です。短期間でたくさんの人と実際に会い、おしゃべりし取捨選択をすることに抵抗がない人とも言えますね。相手の真実を見抜きながら、自分の理想の人に出会うまで継続できる人は、マッチングアプリを大いに活用できるでしょう。

マッチングアプリに向いていない人

しかしその反対に、マッチングアプリに向かない人(めんどくさく感じる人、疲れた)もいます。

マッチングアプリの出会いの一次目標を直接お会いすること、二次目標をお付き合いすることとします。

まずこの、一次目標をクリアするまでの道のりです。

お互い、LIKE(いいね)を押し合い、メッセージのやり取りが始まってたとしても、メッセージのやり取りを行い、どちらかがお会いするための誘いをする必要があります。一次目標にたどり着く前には、たくさんの人と自己紹介、趣味や休日の過ごし方など、相手と会いたいか判断するためのメッセージのやり取りが必要です。たくさんの会員から理想の相手を探し出すには必要な作業ですが、このやり取りをめんどくさく感じる人が意外に多いのです。

そして、二次目標「お付き合いする」までの道のりです。

直接お会いした後、お付き合いに発展するためには、2、3度お会いする約束を取り付ける必要があります。初めましての方とお会いすることは、誰でも少なからず体力・気力を使います。

二次目標を達成するまで、目標達成の意識を強く持ち、積極的に行動する必要があります。

結婚相談所のメリットとデメリット

本気で結婚相手を探したい人で、マッチングアプリに疲れたという人におすすめなのが、結婚相談所です。

結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットは、身元が保証されている、結婚相手を探している方と出会えるということと、第三者のカウンセラーのアドバイスを受けることができるということです。マッチングアプリのお手軽さとは反対に、入会時に身元の確認や自分についての分析・理想の相手の分析をカウンセラーと話し合い深めていきます。

また相手のプロフィールを見てお会いすることを申し込むため、当人同士がメッセージを送り合い探り合う手間がありません。お断りする際も、カウンセラーを通してお伝えすることができるので、精神的な負担も少ないのが特徴です。

結婚相談所のデメリット

デメリットは、男女ともに入会費が必要になることです。

結婚相談所は全国にあり、それぞれの事業者ごとに費用も違うので、気になる結婚相談所があれば問い合わせてみるのがよいでしょう。

マッチングアプリに疲れた人に、結婚相談所も試してほしい理由

マッチングアプリは、お手軽で一見効率がよいですが、実際に結婚相手を見つけるまで継続できるかどうかは、人それぞれの性格にもよります。

マッチングアプリに疲れたな、めんどくさいなと感じる人は、ぜひ一度結婚相談所についても調べてみてください。本気で相手を探す時には、あなたにとって一番効率的な手段かもしれません。

ロイヤルアテンドでも、今まで同じようなお悩みを持っている方の相談を受けてきました。経験豊富なカウンセラーがあなたに合った婚活の進め方をご提案させて頂きます。

あなたの性格や結婚への本気度に合わせ、出会いのツールを使い分けてみてください。この記事を読んでくださった方が、自分に合う婚活の方法が見つかること願っています。