福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
恋愛相談室

恋愛相談室

恋愛相談室

皆様からメールにてお送りいただいた
恋愛相談のご返信です。

恋愛相談:結婚を考えていた彼氏とお別れされた20代女性

先日、1年半付き合っていた男性と結婚に対する価値観の違いからお別れしました。
私は20代半ばですが、早めに結婚して子供が欲しいと考えていました。しかし、同年代の男性からすると結婚に踏み切るにはまだ早かったようです。

これまでは、学校が一緒・サークルが一緒というような何らかの接点を持った男性と、友達から恋人になるパターンが多かったです。
まわりに男性が一定数いる環境だったので、あまり出会いを求めて動く必要がなかったような気がします。

社会人になり、お付き合いしている彼がいた事もあって、男性と出会う場に行くことや仲良くなることを避けていました。
彼とお別れして、新しい出会いもなければ、身近に男性もおらず、これまでのような恋人の作り方ができないことに気づきました。

そこで友達の勧めを受けてマッチングアプリに登録してみたのですが、1日に数十件のいいねが来るので、お相手の方のプロフィールをチェックすることが、正直作業になっているような気がします。
いろいろな人と同時進行でメッセージのやり取りをすることにも何だか疲れてしまい、自分には合っていないのかなと思いました。


今は仕事、趣味、友達付き合いが充実しているので、婚活に費やせる時間はできるだけ抑えたいという気持ちがあります。

結婚したいと言いながらこの調子なのは矛盾しているかもしれませんが、自分に合う方法で気の合う男性と出会い、結婚に向けて交際していけたら嬉しいです。

結婚相談所でのお相手探しは私に合いますか?



カウンセラーの回答

ご相談のメールありがとうございます。1年半お付き合いした彼とのお別れはとても辛いものだと思います。お気持ちお察し致します。
お互いの思い描いていた将来設計の違いからお別れという選択に至ったのですね。

まず、そういった点においては、結婚相談所は相談者さんにとても合っていると感じます。

結婚相談所では、お相手の年齢・趣味・年収などはもちろん、家族構成や現在のライフスタイル(一人暮らし、同居中など)を知った上で、お相手とお会いすることができます。
そして、何より結婚相談所に登録されている会員さんの目的は皆様【結婚】です。
ご相談者さんのように早く結婚をしたいと考えている方には、合っていると言えます。

結婚相談所とマッチングアプリの違いについては、次の記事でも紹介していますが、会員様の結婚への意識という部分が一番大きいです。

気軽に始められるマッチングアプリに比べ、結婚相談所は入会までの時間はかかります。
しかし、結婚に至るまでの時間で考えると、短くできると思います。

失恋をされたばかりですぐに次の恋愛…という気分にはなれないかもしれませんが、 一歩踏み出そう、そんな気分になれた時は結婚相談所の入会も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

入会したらすぐに結婚というわけではありませんし、正直、理想的なお相手に出会える、といった保証もありません。
結婚相談所も出会いの場の1つです。

因みに当結婚相談所は、2年目以降は会費が半額となります。
成婚・退会・入会と、会員様は日々変動します。やはりタイミングも重要です。
失恋の傷を癒しながらのんびりと婚活をしてみる、というのも良いかもしれません。