福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
ご案内

ご案内

ご案内

これまで異性と付き合ったことがない方への婚活サポート〜お見合い編〜

前回の記事で、これまで恋愛経験のない方が婚活を始めた時に、お相手さがしに苦戦してしまうポイントと、その苦戦ポイントを解決するために結婚相談所で提供できるサポートについてお伝えしました。
今回は、前回の続きとしてマッチしたお好みの方と実際にお見合いをする時に、これまで恋愛経験がなかった方がつまずくポイントと、その対策として行う結婚相談所のサポートをご紹介していきます。

お悩みポイント1 初めてのお見合い、どんな身なりや服装が正解かわからない

「普段異性とデートに行くことがないので、どんな服装をしていけば良いのかわからない・・・。」
「髪型やお化粧など、どんな風にすれば好印象なのだろう。」
これは難しいポイントだと思います。 お見合いでは服装や身なりを整えておくことが大切です。

お見合いで出会うお相手は初対面の方。 人の第一印象は3秒で決まると言われているように、お相手にひと目で好印象を与えることが欠かせません。
とは言っても、ブランドものを身に付けるだとか、流行りの洋服や髪型にしなければ・・・と思う必要はありません。

お見合いで会う異性はある程度条件のマッチした方のみ。
特別に着飾り自分を過大に見せる必要はなく、より自分の魅力が伝わる格好がどんなものかを見つけましょう。
大切なのは相手に不快な印象を与えないこと、自分の年齢や雰囲気に合う身なりを見つけること。

そして特に気にすべきは「清潔感」です。
ヒゲや髪の毛は伸びっぱなしにせず整えているか、臭いのエチケットは大丈夫か、お化粧や服装は年齢に合っているか、洋服にシワや汚れがないか等がチェックポイントです。
結婚相談所のサポートとして、カウンセラーがお見合い前に服装や身なりに関する相談に乗ります。
自分自身に似合う服と自分が好きな服はイコールではない場合も多いものです。
服装パーソナルカラー診断士にコーディネートを頼み、あなたに似合う色の診断や、全身のトータルコーディネートをしてもらうのもいいかもしれません。

お悩みポイント2 お見合い中はどんな言動に気をつけたらいいの?

お見合いと言うと、何か特別に気をつけることがあるのかと身構えてしまうかと思いますが、お見合いはあくまで人と人としての付き合いです。
ビジネスでのお取引先との付き合い、初対面の方との距離感など、これまでのご自分の経験を思い出してみてください。
人と初めてお会いする時、あなたはどんなことに気をつけますか?
時間に遅れない、挨拶やお礼の言葉を忘れない、相手が不快に思うような発言をしないなど人付き合いにおける基本的な礼儀を忘れないよう気を付ければ大丈夫です。

これまで異性と付き合った経験がない方の傾向として、緊張して黙りこんでしまう、カラ回ってしまうことがあります。
あまりにも、相手と上手く話さなければと頑張りすぎると空回りしてしまったり、逆に自分が疲れてしまったりと、失敗体験が重なってしまうことは避けたいところです。
お喋りが苦手な方は、お相手が話しやすいよう話題をふることや、しっかり相槌を打つこと、会話のキャッチボールを続けることを意識するといいかと思います。
その他細かい注意点はカウンセラーがお見合い前の相談でお教えします。


いかがでしたか?
お見合いは、初対面の人と会う場所であることを念頭に置いておき、基本的な礼儀を忘れないよう意識することが大切です。
また、清潔感があり自分に合う身なりをするよう気をつけましょう。
特に、自分に似合う服装と自分が好きな服装は違うことを理解し、結婚相談所のカウンセラーやプロにアドバイスをもらうといいですね。

あまり身構えすぎると、緊張してご自分の自然な魅力が伝わらなくなるので、基本的なことをクリアした後は、リラックスしてお見合いの場を純粋に楽しむこともポイントです。