福岡の障がい者専用・結婚相談所 チャレンジド・ロイヤル CHALLENGED・LOYAL
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

ネット婚活のメリット・デメリット

今回は、当相談所にご相談にいらっしゃる方からお尋ねされることの多いネット婚活について、メリットとデメリットをお話します。

ネット婚活とは、結婚相談所などに足を運ばすに、スマホやパソコンから登録し、活動することができる婚活スタイルのことです。

まずは、ネット婚活のメリットから。
・時間と場所に縛られずスマホ等でお相手探しができる。
(これは当結婚相談所のサービスも同様で変わりはありません。)
・費用がリーズナブルな点。
ネット婚活にもよりますが、一般的にネット婚活の登録料は、結婚相談所よりもリーズナブルです。基本的に成婚料は発生しませんが、相手の情報を入手するごとに加算されるサイトもあるので注意が必要です。
全てスマホ・パソコンから登録可能なので登録者の人数が結婚相談所の登録者よりも多いのもメリットと言えるでしょう。

次に、ネット婚活のデメリットは、結婚が目的ではなく、取り敢えずの出会いだけが目的の人が多い、という実態があります。
気軽に登録できるネット婚活サイトには、結婚を意識せず「とりあえず異性と出会いたい」と考える方も少なくないです。そのため、結婚を目的とした「婚活サイト」なのに結婚を考えている異性と出会うまでに、長い期間かかることがあります。
優良サイトの見極めが難しいのもデメリットのひとつかもしれません。
登録料や月会費だけはしっかり取って、「サクラ」と呼ばれる架空の人物を紛れ込ませている悪質な婚活サイトも存在するので、活動する際は最低限の情報で見極めをする事が必要になります。

ただ、私の知人でネット婚活で結婚した方に聞くと手軽で良かったという意見もあります。

どのようなスタイルが自分に合っているかを見極めるためにも、ネット婚活のサイトを閲覧してみるのも良いですね。