福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

結婚相談所の選び方

現代は、結婚を考えた際、結婚相談所への入会を検討される方が多くいらっしゃる時代だと私自身も感じています。結婚相談所自体も大手の結婚相談所から地域密着型の結婚相談所まで、たくさんの結婚相談所があります。
料金やサービス内容も多様化している為、相談にいらっしゃる方からよくご相談されるのは、料金体系の差やサービスの違いについてです。
今回は、そんな結婚相談所の料金体系や、サービスの違いについて、少しだけお話いたします。

結婚相談所の料金は各社で設定されているので一概に言えませんが、一般的には入会時に発生する料金(入会金,登録料,活動費等)があります。別途、月会費制やお見合いが決まった時にお見合い料が発生する場合もあります。
最後に成婚料という名目で、特定の異性と結婚を前提とした交際をするので「もう他の方の紹介は必要ありません。」という時に成婚料(退会時)が発生する設定が多いかと思います。※月会費,成婚料を入会時にまとめていただく相談所もあります。
成婚料の部分の比重が大きい結婚相談所は、相手が見つかった際に、費用が多く発生する料金体系となっていますので、安心してご入会いただけるのではないでしょうか。
これらを総合して、大まかな相場は1年間の婚活費用として約20万円~約30万円という幅ではないでしょうか。

細かいサービス内容に関しては各社で異なるかと思いますが、大半の相談所は各社結婚相談所連盟等に加盟しておりますので、その加盟している相談所に所属している会員さんからのネットでの検索、もしくはお見合い申し込みを受けるという内容が多いです。 加盟している結婚相談所連盟によって登録している会員数や地域性で対象となる異性の層が変わってくる事はあります。
カウンセリング重視等をサービスに挙げている相談所等もありますが、それはサービスではなく当たり前の対応だと思いますので、そこで費用を取る相談所はいかがなものか…と私個人の意見としては感じてしまいます。

また、結婚相談所連盟に加盟している相談所と一般的な出会い系サイトに近いネット婚活の大きな違いは、結婚相談所は会員さんから詳細な個人情報(独身証明書,在職証明,年収証明,学歴証明,家族構成等)をお預かりするので確実な条件で安心して活動ができる点です。登録をされている方も、本気で結婚を望まれている方しかいません。その為、結婚までの道のりもスムーズであると思います。

最後に、私が結婚相談所を選ぶ際に最も重要だと思う点は、あなたと、その結婚相談所との相性ではないかと思います。
婚活は始めてみると、思うように行かず気持ちが折れそうになってしまったり、本当に結婚できるのだろうか…と不安になってしまったり…、精神的に疲労してしまうこともあります。もちろん、新しい方との出会いにわくわくしたり、素敵な方との出会いに気持ちが高ぶることもあるでしょう。
そんな時にすぐに相談ができるかどうか、自分のペースや性格に合わせてアドバイスをくれるスタッフがいるか、本音で話すことができる結婚相談所であるか、など、それは結婚相談所と、ご自身との相性であると私は思います。

結婚相談所への入会をご検討の際は、いろいろな結婚相談所のカウンセリングを受け、自分に合うかや自分との相性に主軸を置き、探してみてはいかがでしょうか。

大阪・福岡の結婚相談所、ロイヤル・アテンドも初回のカウンセリングは無料にてお受けしております。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。