福岡の障がい者専用・結婚相談所 チャレンジド・ロイヤル CHALLENGED・LOYAL
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

婚活の種類

現在は、婚活の方法も多様化しています。今回はそんな婚活の種類についてお話しします。先日、このようなご相談をいただきました。

学生時代から12年交際していた男性と結婚の話も出ていましたが、彼の転勤等の事があり遠距離になり別れてしまいました。その後は約6年間交際もせず30歳になりました。
周りにも独身者は多いので特別今の環境に不安はありませんでしたが、今後の生活や結婚後の出産等も考えると2年以内には結婚しないと色んな意味で厳しいのではないかという不安が強くなり、婚活を考える様になりました。
最近は婚活の方法も色々とあると聞きましたが、実際動こうと思うと何からしていいかわかりません。
最短での婚活はどの様な方法がありますでしょうか?

できるだけ早く結婚したい…そう思い婚活を始められる方は多いと思います。当結婚相談所にご相談にいらっしゃる皆様からも、最短だとどれぐらいで結婚できますか?と尋ねられることは多いです。
現在の婚活方法としては、ネット婚活、婚活パーティー、街コン、地方自治体の婚活支援、結婚相談所(大手・個人)が大まかな分類になるかと思います。
その中でどの方法が最短かというのはスゴく難しい判断になります。
どの方法も一長一短あり、また本人に合う合わないが分かれるかと思います。
ただ個人的にひとつ断言するのはイベント会社が運営する婚活パーティーはお勧めしません。

私の経験から大きく理由は2つ!
一つ目は真剣に結婚相手を探しに来ている人が少ないということ。
二つ目は手軽に参加できる為、個人の情報が曖昧過ぎてそこから恋愛⇒結婚というステップに発展しづらいという点です。

無駄な時間とお金はできるだけ使って欲しくないと思います。なにより期待感からの喪失感の方が強く、次の活動への意慾がなくなる事の方が問題です。

今の時代手法は沢山ありますが、まずは自分自身を再認識した上で自分に合う活動を選択していかれる事をお勧めします。