福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
恋愛相談室

恋愛相談室

恋愛相談室

皆様からメールにてお送りいただいた
恋愛相談のご返信です。

恋愛相談:長く付き合った彼とのお別れ

ご相談 : 長く付き合った彼とのお別れ

相談者様:29歳女性

初めて相談します。よろしくお願いいたします。

学生時代から8年くらいお付き合いしていた方と、昨年12月にお別れしたばかりです。

これを人生の勉強として前に進んでいきたいのですが、初めてお付き合いした方が彼だったため、どうも他の方というのがイメージできません。


目標としては2年以内に自分に合った方と結婚できたら、と思っています。
元カレは、こんなに気が合う人にはもう会えない、と思えるほどの人でしたが、彼の人生に大変なことが多くなり、私が彼を好きすぎたことが、彼の負担になってしまったのだと思っています。


これから出会う方と元カレを絶対比べてしまうと思いますが、トコトン理想を追い求めた方が良いのか、妥協すべきなのか、別の考え方をした方がよいのか?どんな方と結婚したいかが自分でもよく分からなくなっています。
気が合う人との出会いがあったら、デートしたりすると思いますが、見極めるためにデートしたりして失礼になりませんか?何回くらいでお付き合いするかを決めますか?あとはポイントとかがあれば、アドバイス下さい。


私は恋愛レベルが低く、本当は、もっと沢山恋愛した方が良いのかな?と思うのですが、一度好きになると長いので、年齢的に難しいかもしれません。
意見を聞き勉強して、今までしなかったことにも挑戦していきたいので、少しでもアドバイスお願いいたします!

ご返信

まず、相談の文章から推測するにすごく謙虚な性格の方だというのが伝わります。
別れた理由については具体的には分かりませんが、別れたという事実をもってお話させていただきますね。

彼と一緒だった期間が長い分、交際男性の人数は少ないかもしれませんが、恋愛レベルが低いなんて全く思う必要はありません。
よく婚活をしている女性からお見合い相手の男性にスマートさがなく「おそらく恋愛経験が少ないんだと思います...」という話を聞く事がありますが、そこは取るに足らない経験の違いに過ぎないと思ってます。
むしろそんな異性の方が些細な事で一緒に色んな経験ができて、お付き合いの中で感動も多くなるはずです。特に男性は女性に対して、相手の初めてに喜びを感じる方も多いと思います。特に、結婚を見据えた真剣な交際を望まれている方は、相手の恋愛経験なんて関係ないと思われる方の方が多いのではないでしょうか。

そして、いろいろな男性に会って食事やデートをすることは失礼になるなんて思う必要はないですよ。
どんなに理想を持っていたとしても実際に会ってお互いに五感で感じる事で感情が芽生えるのでそんな機会があれば率先して会うべきだと思います。
統計上ですが、異性との出会いは20代と30代では確実に年齢を重ねる事で少なくなりますので、一つ一つの機会を大事にしていただきたいです。
また、一人の男性と長く付き合ったということも1つの経験なので、その経験は必ず今後の糧になると思います。

元彼と比べることは決して良い事とはいえませんが、無意識に結果比べてしまうのが普通の人間ですよ、当然だと思います。
ただ、全てに対して元彼を自分の「ものさし」として行動してないかは意識されることをお勧めします。もし、元彼の存在が忘れられずにいるのであれば少し時間をおいてから行動した方がいいかもしれません。
すでに別れていて復縁はないのであれば、心にどんなに元彼への想いが残っているにしても必ずその想いは薄れます。
よく「時間が解決してくれる」と耳にしますが、不思議な事に「時間」が解決してくれる事は事実です。

冒頭でも言いましたがすごく謙虚で素直な印象の方なので、気持ちの整理がついているかを自分で確認して進んでいかれると必ずいい結果に結びつくと思います。