福岡の結婚相談所 ロイヤル・アテンド LOYAL・ATTEND
お問合せ
恋愛相談室

恋愛相談室

恋愛相談室

皆様からメールにてお送りいただいた
恋愛相談のご返信です。

恋愛相談:今は結婚する気はないという彼

ご相談 : 今は結婚する気はないという彼

付き合って8ヶ月になる35歳で離婚歴がある彼がいます。
私のほうはゆくゆくは結婚したいと思っていますが、彼のほうは離婚経験があることもあり(子供はいません)今はまだそういう気持ちにはならないみたいです。
離婚したのは私と付き合う9ヶ月前なので、私との交際が理由での離婚ではありませんでした。
彼がその気持ちが落ち着くまで待つつもりではいますが…どうしたら「結婚したい」と思われるような女性になれるでしょうか?

彼の言い分はこのような感じです。
この間たまたま結婚の話になった時のだいたいの会話の流れです↓

私「〇〇さん(二人の共通の知人)結婚するみたいだね」
彼「え、そうなの?よかったね。まあそういう幸せもいいよね」
私「やっぱり、結婚は否定派?」←軽い感じで言いました
彼「否定はしてないよ。ただ、若い頃は親とか周りに流されてなんとなく『結婚したほうがいいのかな』って思ってたけど、歳を重ねる事でそういうフワフワした気持ちがなくなった。
離婚を経験してから、結婚もいいなとは思うけど、絶対ではなくなったって感じかな。 一人で寂しいと思ったこともないし、家事とかできちゃうから特に必要性を感じないのかも」
私「うんうん」・・・特に反論することもできず聞いてるだけでした。
彼「若い頃と違って収入にも余裕ができてきて、いい家で一人暮らしできるようになって(彼が今度引っ越すのです。近場なので遠距離にになるとかではありません)正直離婚のことがなかったらすぐにでもプロポーズしてると思う。でも一緒に住むっていうのは俺の中で結婚を決意した時じゃないとできないし、まだそんな決断はできない。 離婚から1年以上経ってるけど、前の嫁とも嫁の家族とも散々揉めて本当に疲れて、すぐに次の結婚って気持ち切り替えられない。
それにまだ1年も付き合ってないし、知らない部分もたくさんあるし。『この人となら一緒に生きていける』って感覚的にわかるようになるにはまだ時間がかかると思う。
もちろん付き合う段階で『結婚できないな』って思うような人は付き合わないし、ゆくゆくそうなれたらベストだなとは思うけど…
好きだし、ちゃんと形にしたいなって気持ちはある。これから時間を重ねていって、本当に自分がどうしたいのかが見えてくればと思う。今は、見えてくるの待ち」みたいなことを言われました。

長くなりましたが…要は「今は結婚する気はない。しばらく自由でいたい」ということなのかと思ってます。
このまま時間ばかりが経って、何年も付き合った挙げ句「やっぱり結婚しない生き方をしたい」と言われた時のことを考えると怖いです。離婚のこともありますし、こちらからプレッシャーを与えるようなことも言えませんし…
自分の事ばかりではいけないとも思いますが、年齢を考えるとどうしていいかわからなくなる事が多くなってます。今の彼のモヤモヤを吹き飛ばすくらい「この人とだったらどうしても結婚したい!」と思われるようになるにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

ご返信

ちょっと状況は違いますが、私の知人の女性もバツイチの男性とお付き合いしていて 現在結婚に向けて実践中なので、女性の意見も含めた立場からのアドバイスになればと思います。

>「今は結婚する気はない。しばらく自由でいたい」ということですよね?

彼に限らず、男性は「責任を持たないで良いならその方が良い」と思っている人もいます。仕事をちゃんとしている人でもプライベートではぎりぎりまで自分に責任が及ぶ問題は先送りにしたがる、そんな方も多々いらっしゃいます。
その代り、一度「責任を持つ」と決めたら、我が身を犠牲にしてでも女性を守ろうとするのもまた男性の特徴かなと思います。
そこは女性が見極めないといけないところですね。

なので、
>このまま時間ばかりが経って、何年も付き合った挙げ句「やっぱり結婚しない生き方をしたい」と言われないように、

1. 彼の事が好きで一緒に居たいのであれば自分の中で「あと半年」「あと1年」と、自分に無理しないで待てる期限を決める事だと思います。

2. そして自分で決めた待つ期限がくるまでの間に、彼に居心地の良い時間を提供できるかどうかはあなたの努力だと思います。

期限が来たらその時は結婚について素直に投げかけて、それでも彼があいまいな態度を取るようならその時にもう一度考えるべきではないでしょうか。
※この時の判断が重要だと思います。

先程の会話の内容から彼はおそらくあなたが結婚したがっていると感じて、現時点では自分にとって「付き合いたいけど結婚はしたくない」距離である事を悟られまいとして そんな長々とした言い訳を言ったのだと思いますので、結婚に対するプレッシャーを感じているようにも感じます。

おそらく彼は、居心地を良くし続けただけでは結婚を決意しないかもしれません。
1. 居心地良く接し、
2. 結婚のスイッチの多くがオンになり、
3. 結婚しないとあなたを失ってしまうかもしれない
という状況になった時にプロポーズしてくるのではないかな、と思います。
特に3は男性は現状が満たされているとそこに胡坐をかいてしまいがちな傾向にある人が多いと思います。危機感を持った時に自分が傷つきたくないのでその時は彼の方から動きがあるかもしれません。

最初から「結婚したい!」と思って彼女を探している男性は初婚,再婚を問わず少ないかもしれません。結婚へ辿り着くまでのハードルは双方が結婚したいと思うことです。

また、反対に「彼と結婚がしたい」のか、「結婚できるなら彼でなくてもよい」のか。 「彼は本当に結婚相手としてふさわしいのか」等を見極める期間と考えると良いと思いますよ。

勝ち負けではありませんが、恋愛はある意味では男女の勝負事なので結果はどちらに転んだとしても、「後悔」をしない選択をしていただきたいと、私は強く想います。