福岡の障がい者専用・結婚相談所 チャレンジド・ロイヤル CHALLENGED・LOYAL
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

成婚が決まる人の5つの共通点 Part5

結婚相談所で成婚した人の私が感じる『5つの共通点』

を1つずつご紹介しています。今回はPart5です。

5.前向きな姿勢

結婚相談所でのご成婚に限らず、結婚にたどり着くまでには前向きな姿勢が大切です。
結婚相談所でたくさんのご成婚者を見ていると、どうしても「ご縁の神様はいるんじゃないかな?」って思ってしまうことがあります。
どのようなときに感じるのかというと、例えばこんなことがありました。
なかなか婚活が上手くいかず、他相談所から移ってこられたMさん。
私もお世話をさせて頂く中、6,7人の方とお見合いをし、そのうち2人の方と交際になりました。
Mさんとしては上手くご成婚まで行きたいと考えており、私もできる限りのアドバイスをしましたが、性格やフィーリング的に合わない部分があり残念ながら交際は解消となってしまいました。
すっかり意気消沈してしまったMさんは、体調まで崩してしまい、一時は活動をやめようと相談もありました。
しかし、ここでMさんは諦めませんでした。
体調を整えた後は、自分の至らないところを直す努力をし、以前にも増してアドバイスに真剣に耳を傾けてくれ、前向きな気持ちで婚活を再開しました。
そして、活動再開された直後のお見合いでご成婚を迎えることになるお相手に出会うことができたのです。
もし、Mさんが諦めてしまっていたら、この出会いはありませんでした。
Mさんの前向きな気持ちやひた向きな思いに、ちょっとだけご縁の神様が手助けをしてくれたのではないかなと感じたりするのです。
~会員様のご成婚エピソードより~

このようなことはMさんだけに限りません。
長い交際が破局してしまい、納得いかない感情を抑えながらもアドバイスに耳を傾けてくれ、その後前向きに歩みだしてから程なく素敵なお相手に出会えた方、お見合いでなかなかうまく行かなくても、一緒に前向きに婚活を頑張ってご良縁を見つけられた方、一度は結婚を諦め退会した後、やっぱり結婚したいと思い直し強い気持ちで再出発されてから間もなく成婚された方もいらっしゃいます。
婚活は、みなさん山あり谷ありです。結婚相談所の成婚だけに限らず、素敵なご縁を見つけるためには前向きな気持ちを忘れないでください。



まとめ

婚活業界においてご成婚者を見てきていると、中には結婚相談所では不利になってしまうプロフィール(年収が低い等)の方が素敵なお相手とご成婚するといったこともあります。
では、それはどんな人だったかというと、今回挙げた「5つの共通点」をたくさん持っている方々なんです。
また、この『5つの共通点』にもさらに共通点があります。
それは、『謙虚な方』『自分を客観的に理解しようとしている方』です。
「情けは人の為ならず」という言葉がありますよね。
ちょっと言葉の意味合いは違うかもしれませんが、思いやりを持って人に接することができる人は、その誠意や優しさが巡り巡って”良縁”という形で自分に返ってきているのではないかなとも思います。
自分が結婚相手に求めるものは”素敵なお相手”であるはずです。
お相手にとって、あなた自身が”素敵なお相手”になれるように、ぜひ、結婚相談所で成婚した人の『5つの共通点』を参考にしてみてください。