福岡の障がい者専用・結婚相談所 チャレンジド・ロイヤル CHALLENGED・LOYAL
お問合せ
婚活ガイド

婚活ガイド

婚活ガイド々

成婚が決まる人の5つの共通点 Part4

結婚相談所で成婚した人の私が感じる『5つの共通点』

を1つずつご紹介しています。今回はPart4です。

4.相手の立場で考える

【4-1】自分に置き換える
相手の立場で考えることができるというのは、自分を客観的に見ることと似ています。 人間生きていれば、失敗はつきものです。失敗をした時、気が動転してその場を取り繕ってしまったり、悔しさのあまり言い訳を言ってしまったりすることもあるでしょう。 そんな時、自分の気持ちを受け止めてわかってくれる人がいたら、どれだけ気持ちが救われるかは言うまでもありませんよね。

婚活において「相手の立場で考える」とは、相手にも希望条件やそれぞれの考え方があるということを理解することです。
結婚相談所においても、まずこの点を考えてもらえないということが往々にしてあります。

たくさんの方々をお世話させていただいておりますが、中には、「どうして(お見合いの)申込の返事がもらえないんだ」と語気を荒げる人、「どうしてあの人に会わせてくれないんだ」と無理を言っている人、希望の人からお返事がもらえず怒ってしまう人もいらっしゃいます。
お見合いのお申し込みをする側が自分の希望条件の人にお申し込みをするように、お見合い申込を受ける側は自分の希望条件に合った人に「OK」のお返事を出すのです。
このようなお相手の立場に立って考えるという視点は忘れてはいけないでしょう。

もし、自分自身がお見合いのお申込みに対して「NO」のお返事をするとしたら、どういうお相手のときでしょうか?結婚を考えることができない人とお見合いするのは不誠実ですし、誰もそのようなことは望みませんよね?

【4-2】相手の喜びが自分の喜び、相手の幸せが自分の幸せ
結婚をすれば人生全てハッピーで上手くいく、そんな訳ないことは言うまでもありませんよね。
楽しいことばかりではなく、時には辛いことや悲しいこと、喧嘩をするだってあるかもしれません。そのようなこと全てを二人で乗り越えていくというのもまた、結婚の一つの現実的な側面です。
相手の幸せが自分にとっての幸せと感じられること、相手の悲しみを自分の悲しみとして感じられること。だからこそ、心を一つにして一緒に支え合っていけるのではないかと思います。
誰だってそのようなお相手と結婚したいと願っています。

Part5もお楽しみに♪