婚活ガイド
成婚が決まる人の5つの共通点 Part2
福岡の結婚相談所ロイヤル・アテンドで成婚した人の私が感じる『5つの共通点』
を1つずつご紹介しています。今回はPart2です。「何をしてあげられるか」という視点がある
2-1希望条件とあなたを選ぶメリット
結婚相手(真剣に交際していく人)を探す婚活で、お相手にテキトーな希望を持つ人はいないと思います。
みなさんそれぞれ、色々な希望条件がありますが、それも結婚という人生の大きな出来事に対して真剣であるが故とも言えるかもしれません。
ところで、結婚はお相手あってのもの。お相手に何を求めようと自由ですが、やみくもに自分の希望を優先したところでお相手は見つかりません。
お相手にもお相手の希望条件があるのです。そのため、自分はお相手に何をしてあげられるかを考えることも必要です。
わかりやすく言えば、男性の方が年齢が歳下の女性を希望されている場合に、自分はお相手に何をしてあげられるのか、女性の方が年収700万以上の男性を希望されている場合に、自分はお相手に何ができるのかということです。
何ができるのかといっても、お相手に望む希望条件が高くなるほど、その難易度も高くなっていきます。
一方的ではダメ
また、ここで気を付けなければいけないのが、自分が何をやってあげられるのかだけではなく、相手は何を望んでいるかを考えることも大切です。
いくらご自身がこんなことができる、あんなことができるといったところで、そもそもお相手が望んでいなければ意味がないどころか、逆効果にさえなりかねません。
2-2相手のために何ができるか
相手に何をしてあげられるのかを真剣に考えれば、行き着く先は「相手は何を望んでいるのか」という点だと思います。
相手に対して何をしてあげれられるか、何を与えることができるかを考えるということは、同時に自分を客観的に見ることにも繋がるのではないかと思います。
結婚相手に、自己中心的で身勝手な人を希望する人はまずいません。自分の希望条件を優先して、相手の希望条件を考えない。これではお相手から自分のことしか考えない人と思われてしまっても仕方ありません。
相手のために何ができるかを考えるのは、色々な意味で大切です。
Part3もお楽しみに♪